一期一絵 毎日更新!SOU・SOU読本

令和6年07月06日 土曜日号

お知らせ / SOU・SOUからのお知らせ

“【20時配信】高島縮 風靡 上 片身替わりのご紹介LIVE配信”

07.06(土) 20:00~

高島縮 風靡 上 片身替わりのご紹介

配信:SOU・SOU 傾衣
ジャンル:高島縮 40/40 風靡 上 片身替わり


本日発売! / 新商品のお知らせ

 


SOU・SOU 21周年記念Tシャツ


一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事

“インディゴ”

本日はこのセットアップをご紹介。

手柄作務衣。

■インディゴ 手柄作務衣(たかみさむえ)/金襴緞子(きんらんどんす)

SOU・SOU流の作務衣ですが、お寺で着て頂くための従来のモノではなくジャバニーズカジュアルファッションとしてデザインしています。
着丈裄丈、ウエストシェイプ、スタンドカラーなどが普通のモノと違います。

■桟(さん)


■インディゴ 作務衣(さむえ) 下/金襴緞子(きんらんどんす)


■桟(さん)


そしてこのセットアップアイテムに仕様している生地はインディゴ染め。
ジーンズ同様色落ちする生地です。
洗濯後の色落ちはこんな感じ。

着ているうちに擦れやシワが味になっていきます。
インディゴの色が薄くなっていくと顔料で染めたテキスタイルデザインが浮き出て見えてきます。
着れば着るほど味わい深くなってくる生地です。

手柄作務衣セットアップは上下別々に着て頂いてもOKです。


ちなみに同じインディゴ染め風靡 襯衣(ふうび しんい)もございます。
■金襴緞子(きんらんどんす)


■桟(さん)


是非お楽しみくださいませ。


それでは、また明日。



-------------------------------------------
【今日の合言葉】

「インディゴ」

・店舗でお会計時に、〔今日の合言葉〕を言って頂くと、1ポイント差し上げます。
(1日に1ポイントのみの進呈です)
・毎日変わりますので、ご注意ください。
・店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。

-------------------------------------------

(若林)(若林)
プロデューサー若林が最近書いた記事
関連記事

SOU・SOUいとをかし / SOU・SOUの日常をお届け

“SOU・SOUの幔幕(まんまく)”


SOU・SOUの幔幕
京都 夏のしつらい

幔幕(まんまく)は、祇園祭など神聖な時期を迎える準備として玄関先にかける風習があります。この時期にSOU・SOUでも店先にかけ、お客様を出迎えております。お越しの際はかけられた幔幕を見て、祭の雰囲気を少しでも感じていただけると幸いです。

(西山 晴)(西山 晴)
最近書いた記事
関連記事

SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記

“我が家のわんぱく末っ子/大西 公美”

ひょんなことから、我が家の子になった、ポメラニアンのてん。
6月で3歳になりました。

気性も荒く、何から護っているのかわかりませんが家のわんわん警備を怠りません。
吠えることを知らなかった柴犬ゆらとは真逆のわんぱくすぎる男の子です。

ゆらとの違いの一つに毛が伸びること。
すぐに真ん丸に膨れ上がり、くまのぬいぐるみ🐻のようです。
たぬきとも言われます。特にライオンのような胸毛がすごい。

以前紹介したことがある、我が家のわんこご飯はこのようなものなので


(人間のご飯とほぼ同じ。鶏むね肉・煮干し・トマト・きゅうり・ズッキーニ・小松菜・なす・ご飯を炊きおじやにします。)
なので、ごはんの後はべちゃべちゃに汚れます。


そこで、母は考えました💡。
手ぬぐいで、「🐕️わんこスヌード🐕️」を作ろう。
世には、耳や毛の長い犬種用に売られているらしく。またその着用姿が可愛い。


夫と伊勢木綿へ出向き、柄を選びました。


伊勢木綿 手ぬぐい/天のしずく
伊勢木綿 手ぬぐい/色は匂へど いろいろ やまあそび


それを付けたてんちゃんは、きっとキュッルキュルに可愛いはず♡♡♡
(↓↓母の妄想↓↓)



おニューのミシンはサクサク快適で、ついでに蝶ネクタイも作っちゃいます


完成!
ああもう絶対に可愛い。伊勢木綿なので汚れても洗濯機で洗ってすぐ乾くし、肌にもやさしいし!最高やん。




さて装着。


スヌードが毛量に負けてます・・え?おじさん?
毛が多すぎて見えやしない・・・


ほどいて作り直しですね・・・(泣)


彼の名誉のために可愛いショットも載せましょう



*********************************************


のんびり休日にお手軽な宝ヶ池公園へ。


山なので少し涼しく心地よい風。雨の止み間の幻想的な池が撮れました。
と、母が癒やされている横で、水たまりの水を飲みながら歩くてんの姿が・・・ほんなになんでなん泣


小さい体でたくさん歩いたね、てんちゃん。


散歩途中でも腰を下ろすと、そっともたれて一緒にぼんやりできるようになりました。
一歩ずつの進歩です。










(大西)(大西)
スタッフ(大西)が最近書いた記事
関連記事

お知らせ / SOU・SOUからのお知らせ

“7月の定休日”




【京都各店】
営業時間:12:00~20:00 水曜:定休日
”SOU・SOU染めおり、在釜”は当面の間休業

【東京各店】
営業時間:12:00-20:00

【伊藤軒/SOU・SOU】
・清水店
営業時間:10:00-18:00

・JR京都伊勢丹店
営業時間:10:00-20:00

>店舗詳細情報

LINEにてお問合せいただくには、SOU・SOUとのお友だち登録が必要です。 LINEお問い合わせ窓口 新規お友だち登録

<営業時間>
12時~17時 ※水・日曜定休

※営業時間外でもメッセージを残していただければ、翌営業時間内にご連絡をいたします。