お知らせ / SOU・SOUからのお知らせ
“【20時00分配信】お母さんスタッフに聞きました!母の日に欲しいSOU・SOUアイテム♪のライブ配信”

母の日に欲しいSOU・SOUアイテム♪の配信
配信:足袋ジャンル:SOU・SOU×POKETLE vidro、小巾折、一切袋 穏など
一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“PVCトート”
SOU・SOU Yousou.夏コレクション予約より、本日はこのアイテムをご紹介!
『PVCトート』
■SO-SU-U
■おおらからくがき
■ふくろう
クリアバッグは独特の可愛さが有りますね。
しっかりした生地なので破れることは無いですよ。
中身がぐちゃぐちゃになったらカッコ悪いのでキレイに入れましょう。
Q・可愛いバッグは何のために有るのでしょう?
A・あなたのテンションを上げるためです!
是非ご検討くださいませ!
それでは、また明日。
-------------------------------------------
【今日の合言葉】
「本日14時まで!」
・店舗でお会計時に、〔今日の合言葉〕を言って頂くと、1ポイント差し上げます。
(1日に1ポイントのみの進呈です)
・毎日変わりますので、ご注意ください。
・店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。
-------------------------------------------

一日一絵 / SOU・SOUのテキスタイルデザイナー脇阪克二からの便り
SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“古代好きの推し活/大澤 祐子”
推し活、と言ってよいのかはわかりませんが、
上野の国立科学博物館にて開催中の、
特別展「古代DNA-日本人のきた道―」へ行ってきました。
6万年前にアフリカ大陸を出発した私たちの先祖、ホモ・サピエンスは、
およそ4万年前に日本に到達したのではと言われています。
その人々はどうやって日本列島に定住、広まっていったのか。
遺跡の人骨や土器などから採取したDNAからゲノムの解析をもとに追っていく研究の成果。
数年前に沖縄県石垣島で発見された、2万7,000年前の旧石器時代の人骨に始まり、
時代を追うごとの骨格の違い、生活様式の変化なども合わせて展示されており、とても興味深い内容でした。
こちらは縄文時代の北海道礼文島に住んでいた40代女性の顔を復元したものです。
日本で初めて全ゲノムが解析された縄文人として知られています。
こちらは鳥取県の青谷上寺地遺跡で見つかった弥生時代の成人男性。
縄文人よりも堀が浅く、面長、鼻が低いなどが特徴だそうです。
次女はぶつぶつ言いながらも、興味のある展示は真剣に見入っていました。
身長125cm
■ひふじばん/そすう きなり×あかいろ XLサイズ
■たかしまちぢみ20/20みじかもんぺ/あこがれ XLサイズ
家族に言わせると、私と一番骨格の特徴が近かったのは中世人(鎌倉時代ごろ)のようです。
日本列島人の身長の変遷。
時代を経て徐々に大きくなってきたと思いきや、中世以降~江戸時代は小柄な人が多かったようです。
写真だと差が分かりづらいですが、161cm現代人の私が一番高身長でした。
(現代平均 男性171㎝/女性158㎝)
土偶グッズをたくさん買い込み、ご機嫌な記念写真です。
■高島縮シャツ/土偶
■伊勢木綿小巾折/土偶 ※完売御礼
■高島縮 手柄寛衣下/濃灰
■運動足袋 HI いろは底/カーキ×ネイビー
この日もシャツに描かれている土偶のレプリカを発見してテンション上がりました!
SOU・SOUの土偶アイテムは他にもたくさんございます!
こちらは新商品の土偶くびまき!
■伊勢木綿 くびまき短丈/土偶
さらに、SOU・SOU deportareの新作では高島縮半袖シャツ、高島縮半袖Tシャツにも「土偶」が登場します!!
ぜひ楽しみにお待ちくださいませ!
土偶や埴輪好きから始まった古代史好き。
謎な部分が多いだけに、仮説や想像、新たな発見が面白いです。
土偶のテキスタイルを身に着けて、古代に思いを馳せましょうー♪
※おまけ
帰りに立ち寄った国立西洋美術館、の前の広場でひと休み。
手の角度がちょっと違いましたね。。。

わぁ、ちょうど今日行ってきたところでした。当たり前だけど知らない事がまだまだたくさんある事が楽しいです。印象的だったのは、なぜ鎌倉・江戸時代の女性の平均身長がその時代だけ下がったのかという事。食物?生活様式?でしょうか。
そして、そして、国立博物館を後にしてSOU・SOUさんにお邪魔して大澤さんに接客して頂きましたとさ。
あまりにタイムリーなのでコメントしてしまいました。
いつもの2人 様
先日はご来店ありがとうございます。
ちょうど行って来られた後だったんですね!なんとタイムリーな!!
中世の身長については私も不思議に思いました。
平均身長の視点から歴史を見たことが無く興味深かったです。
また次回お話しできたら嬉しいです♪
コメント頂きありがとうございます!
私も連休中行く予定です!
土偶の小巾折あるの?!と思ったらない!手作りですか?めちゃくちゃ可愛い〜♡私も真似しようっと!!
鈴木園子様
コメント頂きありがとうございます!
土偶の小巾折は以前販売していたのですがあいにく完売しております。。
申し訳ございません。。ぜひ手作りも楽しんでみて下さいませ。
展示はやや難解なところもありましたが、すごく面白かったです!!
またお話しできたら嬉しいです。良き連休をお過ごしくださいませー!