一期一絵 毎日更新!SOU・SOU読本

令和4年01月16日 日曜日号

一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事

“茶室彼是(ちゃしつあれこれ)【48】”

数寄屋大工一家の箱入り娘&SOU・SOU傾衣の看板娘、寺田由のコーナーです!



皆さま、こんにちは。
一年の後半はハローウィン、クリスマス、年末と怒涛のような季節行事が続き、新年が明けってあっ!という間に半月が経ちました。
月日が経つのは早いものです。

色々な行事がありますが、私は最も日本的なことを実感できるお正月が大好きです。
地域や家によってもお祝いの仕方が違うのも楽しいですね。

▲「隋處作主(ずいしょにしゅとなる)」正眼寺宗玄老大師讃

今年も家族と静かに迎えたお正月。
親戚が集まったり、来客がなくともお正月の室礼はなんとも言えない厳かな空気と清々しさを感じます。
我が家の玄関には勇しい寅の色紙が登場しました。
12年に1度しか登場しないのが少しもったいないような気もします。

色々なことが制約されていた日々の中で、茶道の世界でも「2年ぶり」に新春をお祝いするお家元の初釜が行われたと言うニュースを目にいたしました。
色々と工夫された初釜は2年前とは少し様子が違うようですが、その「心」は変わらずに続けられていることに大変感銘を受けました。

私も日々のお稽古で学び、また季節を五感で感じてお茶を愉しむ。
そんな一年になればと思います。


2022年が皆さまにとって恙無く健やかな日々になりますようお祈り申し上げます。
今年ものんびり『ひとりごと』のような、あんな話やこんな話にお付き合いいただけましたら幸いです。

《つづく》

========================================




それでは、また明日。

-------------------------------------------
【今日の合言葉】

「茶室彼是(ちゃしつあれこれ)」

・店舗でお会計時に、〔今日の合言葉〕を言って頂くと、1ポイント差し上げます。
(1日に1ポイントのみの進呈です)
・毎日変わりますので、ご注意ください。
・店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。

-------------------------------------------

(若林)(若林)
プロデューサー若林が最近書いた記事
関連記事

4 件のコメント

  • 良かった~\(^o^)/茶室彼是、心待ちに。
    寺田さんもお休みしないとですし、ちょっと心配したりしましたが。
    昨日夜ばなし。。親子喧嘩、親子だからするんです。
    親子だから良いんです。ちゃんとまた、元通り、切れたままには成らないでしょう?
    出来るうちに喧嘩でも孝行でも!
    今年もよろしくお願いしま~す\(^o^)/
    茶室彼是再開、また、日曜が楽しみです。

  • よっ! R4.01.16 09:47:26
    • よっ様
      コメントをいただきましてありがとうございます。
      私事でお気遣いいただき恐縮に存じます。
      おかげさまで「箱入り娘」らしく、両親ともに親子仲は良好でございます。
      今年も駄文ではございますが、お付き合いいただけましたら幸いです。

  • 寺田さんのコーナーを楽しみにしているひとりです。
    新年早々、「喝」とは・・寅年ならでは の、禅語ですね。
    背筋が伸びる想いです。
    これが他の干支に添えられた言葉だったら・・と想像して朝からくすり・・微笑んでました。
     今年も、茶室のことも、時には茶室を飛び出して・・寺田さんが感じられた彼是をおすそ分けしてください。

  • はな R4.01.16 12:21:07
    • はな様
      コメントをいただきましてありがとうございます。
      本当に「喝」は寅年にぴったりの言葉ですね。
      私も見るたびにちょっとドキッとします。
      今年も拙いことですが、引き続きお付き合いいただけましたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

LINEにてお問合せいただくには、SOU・SOUとのお友だち登録が必要です。 LINEお問い合わせ窓口 新規お友だち登録

<営業時間>
12時~17時 ※水・日曜定休

※営業時間外でもメッセージを残していただければ、翌営業時間内にご連絡をいたします。