一期一絵 毎日更新!SOU・SOU読本

平成30年04月07日 土曜日号

SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記

“地下足袋サイズ検証/佐藤 洋平”

地下足袋をお選びの時、1番多いであろう質問、それが

「地下足袋挑戦してみたいけど初めて履くし、どの地下足袋のどのサイズ選んだらエエの?」

初めて地下足袋お選びの方は悩みどころですよね。




ということで、スタッフに履いてもらいつつ実際の着用感を確認してみました!

今回、検証させてもらうのは、足袋スタッフ小森。

komori1
以下、足のサイズデータ

komoriasi
①足のサイズ:22.6cm

②最大幅:9cm

③幅(かかと部分):6.1cm

④甲の高さ:6.2cm

地下足袋サイズ:24.0cm




では、次に各メーカー地下足袋のインソールのサイズを見ていただきましょう。

soko
①高砂産業/貼付地下足袋 さしこ 濡羽色

Ⅰ縦:236mm Ⅱ最大幅:100mm Ⅲかかと部分幅:60mm

②高砂産業/高砂足袋 いろは底 濡羽色

Ⅰ縦:236mm Ⅱ最大幅:100mm Ⅲかかと部分幅:60mm

③moonstar/貼付まつり足袋 濡羽色

Ⅰ縦:235mm Ⅱ最大幅:96mm Ⅲかかと部分幅:56mm

④丸五/股付5枚足袋 芥子色

Ⅰ縦:236mm Ⅱ最大幅:96mm Ⅲかかと部分幅(底部分):50mm




サイズを測ってみると足の幅がある方は、高砂産業製のものを、

細めの方は丸五、moonstarのものを選んで頂くと良さそうですね!

※サイズ調整にEVAインソールの取扱もございます。




ではメーカー別に着用画像を御覧くださいませ

①高砂産業/貼付地下足袋 さしこ 濡羽色

harituke
②高砂産業/高砂足袋 いろは底 濡羽色

irogha
幅広めのこちらのモデルですが、インソール入れる前はかかとが浮く感じがするそうです。

どちらもEVAインソール着用後はジャストフィットし生地のシワも少なくなっています。

さしこ生地は柔らかいので足の幅がある方、甲の高い方によくお選び頂いています!




③moonstar/貼付まつり足袋 濡羽色

maturi
横幅細めなモデルで、女子スタッフ着用率も高めです!




④丸五/股付5枚足袋 芥子色

marugo
こちらの2つは5枚コハゼで足首部分を覆う面積が多いです。

貼付まつり足袋の方がつま先側がややスッキリしている印象ですね!




まとめ:

サイズは実寸+約1cmぐらいで選ぶべし!

横幅はEVAインソールで調整すべし!




如何でしたでしょうか。

新生活、地下足袋を履いて新しい一歩踏み出してみませんか?

(佐藤 洋)(佐藤 洋)
スタッフ(佐藤 洋)が最近書いた記事
関連記事
LINEにてお問合せいただくには、SOU・SOUとのお友だち登録が必要です。 LINEお問い合わせ窓口 新規お友だち登録

<営業時間>
12時~17時 ※水・日曜定休

※営業時間外でもメッセージを残していただければ、翌営業時間内にご連絡をいたします。