一期一絵 毎日更新!SOU・SOU読本

令和5年11月03日 金曜日号

SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記

“「じいちゃん」と「大工道具」/岸上 愛”

皆様こんにちは!
11月に入り、厚手の衣類が心地良い季節になりましたね。

先月販売された「大工道具」の手ぬぐいを見た瞬間、
「じいちゃん」を思い出しました。(詳細はコチラ

「じいちゃん」こと、祖父は大工の仕事をしている人だと思っておりました。
というのも小学生の頃、祖父に家の裏にあったノコギリやトンカチを図工の授業のために何度も借りていたからです。


先日この手ぬぐいを父に渡すために実家に帰省し、父に大工道具を出してもらいましたが
「これ使ってたー!懐かしい!」という気持ちになり小学校時代の思い出が鮮明に蘇りました。

よくみると持ち手に書かれた「岸上」や「岸」の字は祖父が書いたそうです。
ダイナミックな字体の「岸」!

そして、この日記を書くために父に祖父の仕事を改めて聞くと、なんと県庁で働いていたそうです…!
え、ほんとに?!

祖父は反抗期真っただ中だった時に天国に旅立ち、
あの時は申し訳なかったなぁ、
もっと優しく話せば良かったなぁと色々思いました。

じいちゃん、反抗的だった孫は京都で日々奮闘しております。ばあちゃんと天国から見守っててください!




★おまけ★
こちらは甥っ子、紗久ちゃんのお食い初めの時の写真!
プレゼントしたポンチョひふを着てくれております!可愛い!
(左の写真をよく見ると父は風靡、右下のコップはSOU・SOUではないですか…!)

そして下は最新の紗久ちゃんの写真。
前回よりも大きくなり、私の顔も見てくれるようになりました!!!嬉
今回は私の髪の毛を沢山引っ張って興味津々でした!(ちなみに今回も主人は京都でお留守番)
左の岸上母も抱っこしている叔母もにニヤニヤしまくりで、叔母に至っては可愛さのあまり二重顎も出まくりです(笑)

(岸上)(岸上)
スタッフ(岸上)が最近書いた記事
関連記事

2 件のコメント

  • またぁ~… ご主人サマはお留守番かぁ…
    (↑ご主人サマの心中… お察しします…^^;)
    ホントに日々の成長って「早っ!」いですよね… (*^^*)マタレポートオネガイシマス…
    (お祖父サマのご職業にも(@ ̄□ ̄@;)!デシタガ…)

  • ORまねきねこ R5.11.03 00:40:01
    • ORまねきねこ様

      コメント頂きましてありがとうございます。

      子供の成長は本当に早いですね!
      次は年始に帰省する予定になると思うのですが、
      主人にも早く抱っこしてもらいたいです(笑)

      祖父の職業については父のジョークかと思いましたが、本当のようです!驚きました!

    • (岸上) R5.11.06 12:03:07

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

LINEにてお問合せいただくには、SOU・SOUとのお友だち登録が必要です。 LINEお問い合わせ窓口 新規お友だち登録

<営業時間>
12時~17時 ※水・日曜定休

※営業時間外でもメッセージを残していただければ、翌営業時間内にご連絡をいたします。