一期一絵 毎日更新!SOU・SOU読本

令和6年06月02日 日曜日号

インスタLIVE! / 店舗の雰囲気や商品の魅力をご紹介

“【20時配信】夏にぴったりの組み合わせ『小巾折』×『PVCトート』のご紹介!”

06.2(日) 20:00~

夏にぴったりの組み合わせ『小巾折』×『PVCトート』のご紹介!

配信:SOU・SOU布袋
ジャンル:かばん


一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事

“茶室彼是(ちゃしつあれこれ)【77】”

本日は日曜日!数寄屋大工一家の箱入り娘、寺田 由のコーナーです!



先日、兄姉と共通の友人やそのお友達を交えて茶室で小さなお茶会を開きました。
お茶に興味を持ってくれた同世代7人の「気楽」な集まり。



今回は小間(こま)という電気も冷房もない特に狭い茶室にご案内し、私は濃茶、兄たちが薄茶のお点前しました。
「気楽な」というのはお客様に対しての思いでもありますが、我々自身の言い訳でもあり「お点前間違えちゃうかも知れないけど、大目に見てね!」ということでもあったりします。



世の中に『濃茶』と名のつくお菓子や飲み物は多くあれど、今回おいでくださったみなさんも正真正銘、本当の濃茶は初めて!ということで私の責任が非常に重い。

これでお茶を嫌いになりませんように・・・
と心を込めて神頼み。
ここはもぅ利休さん頼みで濃茶を練りました。




濃茶のお稽古では、ココでこの人がこういうことを訊ねて、こう答える!という「問答」という場面があるのですが、そんなことは構わず出てきた「美味しい!!」という素直な感想がどれほど嬉しく感動したか分かりません。




道具を見て感想を言い合ったり、お菓子をいただく作法など簡単なことは説明を交えてみんなであーでもないこーでもないと実際にやってみるのもリラックスした雰囲気で楽しいのです。


時間が経つのもあっという間で気がつけば、5時間もの間、みんなで語らう時間にななりました。
(みなさん翌日は筋肉痛必須だったようです。)

歴史や文学、政治や哲学といった話題に対して色々な角度からざっくばらんに議論する。
その空間には互いを尊重し打算や損得はなく、ただただ無限に広がる「調和」が生まれた時間。

もしかすると、私たちはもっとコミュニケーションを持てる場を欲しているのかも知れないとすら思える機会でした。


分かりやすさに騙されることなく、分かりやすいことを利用して断言せず、複雑なことをじっくり味わって楽しむ時間。
まさに茶道のようなものに親しむ時間が私たちには必要なのだと思える、そんな1日となりました。

それではまた、ごきげんよう。


《つづく》



========================================




それでは、また明日。

-------------------------------------------
【今日の合言葉】

「茶室彼是(ちゃしつあれこれ)」

・店舗でお会計時に、〔今日の合言葉〕を言って頂くと、1ポイント差し上げます。
(1日に1ポイントのみの進呈です)
・毎日変わりますので、ご注意ください。
・店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。

-------------------------------------------

(若林)(若林)
コメント
  •  ほんま、有意義な良い時間を過ごせたんやねぇ(^^)

     私はお茶の所作は全くの無知で、唯一"鴨川をどり"のお茶席で頂戴するくらいやなぁʅ(◞‿◟)ʃ
    まぁこれは、お点前を披露する芸舞妓は一所懸命に務めてはると思うけど、結局は観光客相手のイベントみたいなもんなんで、私も気楽に頂いていますが…(苦笑)
     こんな私ですが、いつか由さんにお招き頂けたら嬉しい限りです。

     最近の「一語一絵」大変やったと思いますが、これからも楽しみにしています(^^)

    kazu-endlix 令和6年06月02日 06:05:21
    • kazu-endlix様
      コメントをいただきましてありがとうございます。
      おどりの会のお茶席は華やかでいいですよね。
      やってられる本人はさぞ、緊張されるているでしょうがいつもうっとりして見ています。
      またいつか、SOU・SOUのお茶ができる日がくればいいですね。

  • 素敵な体験が出来るって良いですね。SOU・SOUお茶席に呼ばれてみたい・・です。
    いつかいつか・・叶うかなぁ~・・・?

    • よっ!様
      コメントをいただきましてありがとうございます。
      またいつか、みなさんにお茶を一服差し上げられる機会があればいいですねー!

  • 有意義で素敵な時間を過ごされたのですね(*´▽`*)
    しかも5時間!皆さん余程楽しかったということでしょう。
    お濃茶、「美味しい!」と言ってもらえて良かったですね。重責を無事果たされた証ですね。お疲れ様でした。

    • chabo様
      コメントをいただきありがとうございます。
      温かいお言葉、嬉しく存じます。
      狭い空間が妙に心地よかったのでついつい話し込んでしまいました。
      また、美味しいお茶を点てられるよう精進いたします!

プロデューサー若林が最近書いた記事
関連記事

SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記

“あつが、なついぜっ!!/戸田 光郎”

皆様、こんにちは。

「いっちょやってやるか」と言わんばかりの面構えの愛猫(食事後)です。

ねこちゃんと共に暮らしている人あるあるだと思いますが、

自分 「あ、、今この姿を撮りたい、、ゆっくりとゆっくr」
物音 「ガシャ」
自分 「あ」
ねこ 「ちらっ、、、、。(移動するか)グッーーー(伸び)」

こういう経験ありますよね!!
また愛猫は気にしていない様子ですが、
中にはカメラのレンズが苦手なねこちゃんもいるとか、、(レンズが大きな目に見えるみたいです)

なので、ここを撮りたい!!という時は遠目から写真を撮ります。

ですが、後に写真を見返すと
「これはいったい何を撮りたかったのだろうか。」
とこんな感じでなります。

で、ここで紹介したいのが写真の下に少し写っております、

高島縮 20/20 えんゆう穿き」でございます。

最近ハマっているんですよ、、、
えんゆう穿きの初めの印象は正直、、、「中途半端な長さだな」だったんですよ、、
すててこなので当たり前なのですが。笑

それが今は涼しくて、これがちょうどいい長さなんだと気が付いてしまいました!!!
暑い夏もこれで一安心。


種類も豊富。
セットアップは勿論(副店長 佐藤がInstagramで紹介しております!一番下の★からご観覧いただけます!)
長風靡と合わせるのもカッコいい。


是非傾衣まで!!

えんゆう履きセットアップ紹介→
えんゆう履きページ→

(戸田)(戸田)
スタッフ(戸田)が最近書いた記事
関連記事

お知らせ / SOU・SOUからのお知らせ

“実店舗 営業日時”




【京都各店】
営業時間:12:00~20:00 水曜:定休日
”SOU・SOU染めおり、在釜”は当面の間休業

【東京各店】
営業時間:12:00-20:00

【伊藤軒/SOU・SOU】
・清水店
営業時間:10:00-18:00

・JR京都伊勢丹店
営業時間:10:00-20:00

>店舗詳細情報

LINEにてお問合せいただくには、SOU・SOUとのお友だち登録が必要です。 LINEお問い合わせ窓口 新規お友だち登録

<営業時間>
12時~17時 ※水・日曜定休

※営業時間外でもメッセージを残していただければ、翌営業時間内にご連絡をいたします。